さぁぷらす暫定ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【プリウスオンライン】ゲーム序盤

<<   作成日時 : 2009/06/02 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログがちょっと開いてしまいました。
公私ともども忙しくて、ゲームもあまりしてる暇がないですよー。


でも、オープンサービス中のプリウスオンラインをちょっとずつ進めています。

前回はチュートリアルを紹介したので、今日はゲーム序盤の雑感なんかを。


プリウスオンラインは現在、ワールドは3つ。それぞれにチャンネル3つの構成で運営されています。ワールド間のキャラの移動は不可。チャンネルはゲーム接続時に選択方式となっています。

キャラスロットはたくさんあるのでせっせと作っても問題なさそうですね。
現時点ではまだまだインベントリに余裕があるので気になりませんが、そのうち倉庫キャラとか作ることになるのだろうか。
アトリウムの倉庫は初期では10スロットがやっとの構成なので、ゲームが進んでいくとインベントリスロットが足りなくなると思われます。
基本的にドロップや採集するアイテムは生産(料理・栽培)で必要なものなので、複数の生産体制を構築してしまうと、材料だけで相当かさばると予想できますし。


さて、キャラクターをヒュームの元素術師を選択した為、初期配置はヒュームの町「アウロラ」からスタートです。

いきなりポン!と送り込まれたので、状況を確認する意味も含めて周りのNPCに話を聞くことに。
このゲームでは、画面右上にミニマップが配置されており、クエストを受けられるキャラは「!」の表示が出ます。
また、クエスト一覧からこれから進めたいクエストを選択すれば、ミニマップ上に「○」の赤点滅でクエストを行う為の目的地が表示されます。
ミニマップ表示外の地域の場合は「→」で方向が同様に表示。

このクエストどこ行けばいいんだよーって迷うことないなと良いシステムと思っていましたが、その後色々な罠にはまることに。



最初は他のゲームでも良くありますが、お使いクエストの連発です。
しかし、現在のメインゲームは世界を股にかける壮大なお使いゲーム「アトランティカ」

このくらいのお使いは苦にならないのがなんともかんとも。


このゲーム、スペースKEYでジャンプができることは昨日のブログに書いたのですが移動中に段差や障害物があった場合、ジャンプで乗り越えることが可能です。
2階から飛び降りたり塀を超えたりと、移動ルートのショートカットが出来るのでなんでこんな回り道を〜というイライラ感が若干改善されているかな?

でも、いい気になってジャンプジャンプとしていると、町の中にあった運河にどぼん。



…このゲームって泳げるんですね、Wiiのゼルダみたいな泳ぎっぷりだ。
狭い空間に落ちてしまうと、抜けだすための移動が結構大変。
こういうときはWASDで小さく移動したほうがいいかも。
後、高いところから飛び降りると落下ダメージを受けたりします。
HP少ない時に迂闊にジャンプは禁句っぽいです。
高いところから飛び降りると1万超えるダメくらって即死したりします。



さて、お使いクエストをいろいろ進めていると、戦闘団の団長からいよいよ討伐クエストが発生します。

最初の討伐目標は「小さなポケットクマ」
最初の戦闘クエストだし、初期装備でも問題ないよね。ということで狩場を目指します。

…どこ?

ミニマップに表示された矢印に一直線に向かったら、途中を壁で遮られました。
そうか、上から見た地形表示だから通行可能ルートかどうかは分からないのか。
地形覚えるまであまりあてにならなそうだなぁ。



迷いながらも狩場に到着。
元素術師であるマイキャラは、初期スキルであるファイアーボールの連打でとことことクマ狩りをします。
戦闘は馴染みのある方法で違和感ないですね。ブライトシャドウとかに良く似てます。
スキルのクールタイムを計算して先行入力の組み立てがいるな。
多分、ファイアーボールとアイスランスの組合せかな?



プリウス画像


なんて、ザクザクと狩りを進めていくとレベルアップ!
あ、レベル上がるたびにメッセージボードが出るのか。
これはモチベーション上がる良い仕掛けかも。


後、プレイ中、たま〜にBOT防止の画面選択がポップアップしてきます。
時間制限ありの処理なんですが、こういうのはいいですね。これまでのゲームではBOTで散々苦労してましたから。



ゲームスタート直後はあまり何も考えずにクエストをサクサクこなしていれば、レベルも適度にあがります。
お使いゲーになってますが、まずはレベル10まで上げて、アニマと再開するまで頑張れ!って感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【プリウスオンライン】ゲーム序盤 さぁぷらす暫定ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる