金魚の家を用意しよう

月曜日に我が家の新たな住人となったピンポンパール2匹(ぷゆ左右衛門、ぷゆ蔵)とヤマトヌマエビ2匹(1号、2号)ですが、エアーポンプの出力が強すぎるようで、水流に巻き込まれてはクルクルと回っています。
もともと泳ぎのへたくそなピンポンパール、このまま水流にさらされ続けたら疲れて果ててしまうかもしれないと心配です。

と言うわけでシェルターとなる新しいアイテムを用意しました。

近所のユニディで売ってた水槽用土管(400円)!

画像


…小さい水槽にはちょっと大きすぎたかも知れない。
まあ、もともとグルグル泳ぎ回る金魚じゃないからいいか。

これで水流を遮ることもできるし、土管の中に入って遊んだり休んだりすることもできる。
障害物が少なくて水草からなかなか出てきてくれなかったエビ達も活発に動き出すかも?と、色々な期待を込めて設置完了。

…なかなか入ってくれないなぁ。
どうも人の気配がすると餌の時間と思うらしく、水面に上がってパクパクとおねだりを始めます。
しょうがないので、ちょっと離れたところから観察することに。

10分くらい眺めていて、ようやく1匹目が土管に突入。
金魚


お尻から恐る恐る入るのが可愛いですな。しかし、観察してると水に流されてか頭とお尻が逆に進んでいることが多い気がする。
まあ、良いです。見てて飽きないのでw

この記事へのコメント