水草植え付けてみました

週末でちょっと時間が取れたので、先日貰った水草を植え付けてみました。

水草


ちょっと画像が荒いのと、植え替えの影響で水そのものがちょっと濁っています(一応水替えもしたんですが、最近濾過能力が落ちてるのと、水槽そのものもちょっと曇ってるかも)。

今回どうやって植え付けようか考えたのですが、ピンポンパールのうんち処理用に一緒に仲間になってもうらったエビが居場所がなさそうにしていたので、茂みを作って居心地をちょっと良く出来ないかというのがコンセプトです。
早速、土管の外に出てきて、水草の陰にかくれています。写真にも写っていますが、保護色になってて分かりづらいかも。



金魚

金魚たちはそれまでの水草レイアウトが変わったのと、水交換で水温が下がってしまったので、活動停止気味。
ただ、ぷゆ左右衛門(太ってるほう)は冷たくなった直後から、ヒーターの側までいってウロウロしはじめました。暖かいところをちゃんと把握しているんですねぇ。
…ヒーターのすぐ側で居眠りはじめてるし。起きた直後にストーブの前にへばりつく低血圧の女子高生みたいだw



水草の根元


うちの砂は粗くて軽いタイプなので、普通に根元を砂に指してもすぐに抜けてしまいます。
どうしようかな?と思って今回使ったのが、カプセルトイのケース。他に適当な大きさの器がなかったし。
綺麗に洗って、砂を押し固めて、そこに根元を差し込んでいきます。ただそれだけではバラバラになるので、根元は綿糸で縛って固定。
中に入っていたヒルダレイアも、ケースがこんなことに使われたとは夢にも思うまい。

しかし、やはり狭い…金魚たちが運動不足になる前に水槽の大型化を検討したいものです。

この記事へのコメント

2007年12月24日 03:36
メリークリスマス♪

水草が入ると!・・・やっぱり華やぎますね!
良い感じです!
水替え後の、白濁りは・・・付き物ですね!
ウチは、水替え後の白濁りは、濁り除去液の投入でクリアーにしてますよ!
今後の、60cm水槽への変更も楽しみですね!
でも!やっぱり・・・ピンポンパールは、可愛いですね♪
2007年12月24日 10:26
60センチ…まあ、色々な出費が嵩んでいまして、もうちょっと先になりそうです。
ピンポン達も狭そうにしているので、早めに改善したいと思うのですが…。
リサイクルショップとかで水槽だけ探してみるかな?
エアとフィルター単独で買うならそんなにしませんし。