金魚越冬作戦

3週間ほど前から、急に冷え込んできました。
そろそろ暖房の準備をしないとーと思いはじめてい時、金魚の動きが妙に鈍いのに気付きました。

「?」と思ってネットで調べると、熱帯魚はもちろんなのですが金魚も水温が下がると、あまり面白くない状態らしいのです。

色々調べた結果、水温を一定に保つヒーターを導入することに決定、金魚用の自動調整タイプが2000円くらいで売っているとのことなので、早速購入してきました。


…効果テキメンですな。

画像
画像




次の問題は、金魚のダイエットについて。

ピンポンパールはまん丸な金魚なので、そんなに太りすぎとか意識してなかったのですが、よく食べよく眠る我が家の2匹は、たちまちのうちに二回りくらい大きくなってしまいました。
…小さな水槽に入れてるし、これ以上太って転覆病とかになるの嫌なので、とりあえず食事制限を開始。
1日2回、1回ひとつまみ半の餌をあげていたのですが、ひとつまみに削減。

…これまでしていなかった底砂漁りを始めましたよw

この状態でちょっと様子見してみましょう。元々あまり動いていないのでカロリー消費すくないはずだし。

この記事へのコメント

2007年12月03日 13:36
初めまして。
金魚の会からきました。
ピンポンパール本当に2倍くらいになってますね(爆笑)
可愛いです。ウチは外ベランダで飼育しているので
毎朝ドキドキします。
よろしくお願いします。
2007年12月03日 18:00
こんにちは!
お邪魔します!

ピンポン!・・・むっちゃ可愛いですねぇ!
私も、購入を検討してるんですよ!
ウチも、1ヶ月半位前に仕入れた金魚達も、2倍以上に大きく成長してますよ!・・・金魚も!「食欲の秋」でしょうか!?
ヒーターを設置したのですね!・・・ピンポンは環境変化に弱いから!正解ですね!・・・でも温調付きで!2000円は・・・安いです!・・・型が小さいのかな?・・・我が家のヒーターなんか!60L用で、4000円弱ですよ!・・・
会の方にも!ピンポンちゃんの画像紹介するカテゴリー/トピックもありますから!・・・水槽環境を含めて、また詳しく紹介して下さいね!
佐藤裕紀(司書)
2007年12月06日 22:58
>MAMAMI様
初めまして。ご来訪ありがとうございます。
ピンポンは小さめの金魚だと思ったのに、むくむくと大きくなって吃驚です。しかもまだ大きくなってるし…。
これからも宜しくおねがいします。

>KAZU-PaPa様
こんにちは。先日はどうもありがとうございました。
小さな水槽なのでピンポン2匹から始めているのですが、最近もう少し大きな水槽が欲しくて仕方ありませんw
ヒーター2000円は安いのですか?そんなものかな?と思って買いました。人間様が暖房を付ける前にw
これからも宜しくおねがいします。
achtung
2007年12月08日 18:49
金魚の成長速度は種類によって違うのでしょうか
巨大になりすぎて上下逆さになって泳いでいる金魚を見たことがあります
佐藤裕紀(司書)
2007年12月10日 21:58
>achtungさん
引っ繰り返ってるって、そりゃ転覆病ですよ。太りすぎてバランス崩す病気です。
成長し過ぎるのも考え物ですねw