ネットで生体って買えますか?

我が家にはピンポンパールが二匹いますが、たまにおともだちを増やしてあげたくなります。
その前にまず水槽を大きくすることから始めないといけないですけど。

で、先日、近所のホームセンターに買い物に行ったときに、観賞魚コーナーにピンポンの可愛いのがいないか探してみたのですが、水槽は空っぽでした。
次のショッピングセンターの中のペットショップでも、やはり空っぽ。

…ピンポン売ってないね。


ネットで調べると、ホームセンターとかのは東南アジアで量産されて、病気持ちとか程度が良くないやつが多いとか書いてあったのですが、うちの二匹は元気なのでその点はあまり心配してません。
でも、そもそも売ってないのでは仕方ないです。

結局ご近所では金魚専門店と大きめのペットショップに少しいただけ。
人気者ですねぇ。


ところがネットで検索すると沢山いるのですよ。しかも近所の店より安いのです。
でも、ちゃんと自分の目で「活き」を見ないと怖いなぁと思う訳で。

どうなんだろ?水草くらいなら大丈夫な気分ですが、生体はちょっと怖いなぁ。後、どうやって梱包されてくるのかも分からないし。

あ、明日会社の人が増えすぎたガボンバを分けてくれるそうです。意外と周りにアクアリストが多くてびっくり。

この記事へのコメント

2007年12月12日 16:59
こんにちは!

確かに!ピンポンは病気や環境の変化に非常に弱いと聞きます!
私も購入を考えてるのですが、実際・・白点病と転覆病にかかり易い様です。
ネット販売は、私も観ました。
だけど、佐藤さんが言う様に、自分の目で見ないと納得出来ないから、購入を止めました!・・・宅配で来る訳ですが「到着して死んでたら」って考えたら、可哀相ですからねぇ!
身近な、信頼できる行きつけのショップで購入するのが一番ですよ!
また、新しい仲間が増えた画像を期待してますよ!
佐藤裕紀(司書)
2007年12月12日 23:45
> KAZU-PaPa様
そうなんですよね。ネットとかでもすぐに☆になったと良く書かれているピンポンパール。
確かに強い理由がまったくない体系ですw

まぁ、そうなんですよね。ネットの書込とかでは、ちゃんと梱包されてしっかり届きました。と書かれているのですが、やっぱりちょっと怖いです。
やはり近所のペットショップをこまめに覗くことにします(^^)
2007年12月15日 16:42
今晩は、ネット販売、信用できる販売は大丈夫ですよ
じーじーもネットでらんちゅうを購入してます、納品日指定で到着しますから安全でペットショップより質が上ですよ
ミニピンポンは、可愛いです。
信用のある業者は大丈夫です
佐藤裕紀(司書)
2007年12月16日 21:53
>じーじー岩魚様
はじめまして。
なるほど、信用できるところですか。
取引が大きいところとか、実店舗もやっているところとかかな?
後、色とか大きさとかも頼むときに希望が出せるのかな?
色々な疑問が…やはり商品を見ないネットショッピングは、なかなかドキドキしますw
achtung
2007年12月18日 20:27
実家が三重県なので弥富の金魚団地?はよく前を通りました。
ああいうところは産地直送?の通販やってないのでしょうか?

そういえば、むか~し魚屋で飼育用の金魚袋詰めで売ってたような・・・
佐藤裕紀(司書)
2007年12月18日 20:55
>achtung様
ペットショップの外販的イメージみたいです。
金魚のまとめ売りも良くやってますよ。金魚すくい用とか大型魚のご飯用とか…。