水草準備中

水草


水草欲しいなと言ってたら知人が譲ってくれた水草さん。キクモとかガボンバとか言うらしいですが、詳しくないのでよく分かりませんw

現在、うちの水に慣らすついでに食塩水検疫をかけているところ。大丈夫だと思いますがピンポンパールは外的ダメージに大変弱いそうなので。

明日くらいに水も作って、週末にでも水の入れ替えと植え付けをやりますか。
年末最後のお手入れって感じですね。
ちょっと水も濁ってきて透明度が下がってきた。そろそろコケが問題になると思っていたので、イシマキガイを放つ時期が来たのかも。

後、60センチ水槽が欲しいのでネットで検索していたら、結構安くで一式そろえられそうかも。
…慌てるな、それは孔明の罠ってヤツだよw

この記事へのコメント

2007年12月19日 02:53
おっ!・・・水草を譲って頂いたのですね!
水草が入れば!大分華やぎますよ!
また、植え込みが完了したら!
画像アップして下さいね!

60cm水槽も!立ち上げ検討中なんですね!
私も、60Lは使ってますけど!・・・
今、ホームセンターとかで売ってる・・・「一式セット品」で、
6~7000円位だったのかな?・・・違うかも?
これも!購入して・・・飼育スタートしたら公開して下さいね!
それと!「金魚の会」にも、ちょくちょくお暇がある時は!
参加して下さいね!
2007年12月19日 22:58
金魚の水槽に最適ですね!
うちは、水草入れてないんで、なんですけど、
やっぱり入れると綺麗ですよね!
自然らしくて・・・
佐藤裕紀(司書)
2007年12月22日 10:59
>KAZU-PaPa様
水草調達しました。
荒い砂を使っているので、植え込みどうしようか悩みましたが、色々考えてようやく本日実施です。
まだ、水が少々濁っているので、水替えした後で写真とろうと思います。
60センチ…いいですねぇ。しかし、年の瀬で色々と痛い出費がw

>バイナラー様
水草の知識は全然ないんですが、CO2と光さえ充分与えておけば困るくらい増える草だと言われました。
どちらも最小限にしているので、まあ、そんなに伸びないと思いますがw
とりあえず、まずは居場所のないエビ達の住み処になればいいなぁと。