写真撮影

相方がどこからか手に入れてきたスタジオアリスのマタニティ写真+台紙プレゼント券があったので、マタニティ撮影とやらに行ってきました。

名前だけは知っていたけど初めて行きますよ。スタジオアリスって。
フロントで登録して早速店内に入ってみると、まさにメルヘン。色とりどりのコスチュームや小道具がお出迎えです。
あーなんか、昔行ったコスプレ撮影イベントを彷彿とさせます。


…さて。

スタジオ内には撮影スペースが2セットあり、1つではお食い初め(祝100日)の男の子がプリンスな衣装を着て撮影のまっただ中。
衣装に合わせた王冠が気に入らないのか、首を振ってむずがる男の子をショップのお姉さん達が必至にあやしていました。
お母さんはどうした?…ああ、その様子をビデオに撮っているのか。色々と楽しみ方がありますな。

で、我々はもう1つ空いていた撮影スペースに誘導されて、ショップのお姉さんからポーズや撮影方法の説明を受けます。
ちなみに日本中に店舗があるんですが、予約無しに週末行くと順番待ちで大変なことになるっぽいです。今日は午前中早めにいったので、たまたま空き時間があるのでどうぞーという感じだったし。
(お昼くらいからは事前予約が沢山入ってるので順番待ちですよーと言われてしまいました)


子供と違ってあやす手間がないので、お姉さんも楽チンです。椅子に座ったポーズやスタンドのポーズを20ショットくらいパシャパシャ。
…へぇ。写真屋だから、フィルム使うのかと思ってたけど、この店はデジタルなんですね。500円払ったら画像データをCD-ROMに焼いてくれるサービスもあるそうです(その代わりネガは貰えないんですが)。

撮影はテレながらも滞りなく終了。終わったら大型CRTで画像データを見ながら、どれを選ぶかをお姉さんと検討。
2枚選んで、台紙のデザインを決めて、以上お終いです。


…デジタルなのに2週間もかかるのですか。確かに現像室はいらないけど、プリンタとか置いてないね。きっと加工工場みたいなのがどこかにあるんだろうな?
きっと、近くの写真屋のほうが、現像してもらうのは早いなw

撮影代を3150円支払って全任務完了です。帰りのお土産に撮影無料券を貰いました。今度は撮影はタダだけど、アルバムや台紙なんかを買わないといけないのな。なるほど、システムは良く出来ている。


まあ、面白い経験でした。今しかできないしね。
おなかが空いたので、帰りがけにすき屋のメガ牛丼を頼んで自爆したのはご愛敬ということでw

この記事へのコメント

2008年01月20日 03:50
こんばんは!
マタニティ記念撮影・・・お疲れ様でした!
良い記念になりますね!
ウチは、マタニティは撮ってないなぁ!
その時は、かみさんも・・・かなり妊娠中毒症って言われる位デブってたから!写真を嫌がってたからねぇ!
今度は!・・・お子さんを抱っこしての撮影が待ってますね!
2008年01月20日 11:38
「今しか撮れない!」と半強制的に連行でしたw
一度撮ったらクセになるらしく、リピーター率が高いのもうなずけます。
しかし、どちらかというと装丁が高いんですよね。色んな衣装が着れるので子供は結構楽しいでしょうが。

さて、次はいつ行きますか。