京都・雪景色

昨日の日曜日は妹の結婚式に出席する為、開催場所の京都まで弾丸旅行です。


諸事情で日帰りとなった為、朝7:00には家を出て、8:00過ぎの東海道新幹線に乗ることにします。
ノーマルの700系か…まだ乗ったことがないので、新型のN700系ってヤツに乗ってみたかったのですが、それはまた次の機会に。

幸い指定席が取れたので、発車時間までに電車の中で読む本でも買っていくかとブックガーデンに。
ん~何でも良いのだが…と思っていた時に目についたのがこの本でした。



「あぁ、阪神タイガース -負ける理由、勝つ理由」
野村克也著 角川書店刊 2008年2月10日初版発行


「巨人軍論」という著書もある楽天監督ノムさんの新刊。
「思い出すのも嫌」な阪神タイガース監督時代を振り返り、何が悪く何が駄目だったのか、ということを改めて分析しています。

1999年~2001年の3年間、野村監督は阪神を指揮していたのですが、結果は3年連続最下位。
その後、星野監督に監督が変わった後、2003年に阪神は18年ぶりの優勝を遂げています。
その際に言われたことは、「星野監督の優勝は野村時代にチームの土台が作られたからだ」ということ。これは星野前監督自身も色々な場所で発言しています。

当時の阪神は、負け癖がついて、毎年お家騒動があり、とても勝てるようなチームには見えませんでした。選手層も特に投手が薄く、まともな勝ちパターンもないような状態。
当時ヤクルトの全盛時代を作り上げた野村監督を招聘して、何とか立て直そうとした訳ですが、駄目でした。
その時に野村監督が何をしようとしたのかを改めて振り返っています。現在、楽天イーグルスというやはり弱いチームを何とか立て直そうとしている為、改めて昔の阪神時代の敗因を振り返るというのが目的です。
具体的に何が書いてあるのかはお読み頂くとして、今年の楽天がちょっと楽しみになりました。



読んでるうちに名古屋に到着。
ああ、後40分くらいかな~と思っていたら、急に速度が落ちました。
何があったかね。とウィンドウを開くと、一面の雪景色。

関ヶ原はいつも雪で大変だね~と気にもとめず、また本を読み始めましたが、いつまで経っても速度が上がりません。
…滋賀から京都にかけて、ずっと雪じゃないですか。

京都駅に降り立った時も大雪だよこれは…修学旅行の中学生がホームで喜んでいます。
そりゃ、雪景色の京都なんて見たくても滅多に見れないからねえ。
…カメラ持ってくれば良かったなぁ。



「さて、それじゃ式場に向かいますかね」と…白ネクタイ忘れてしまった。
与えられた時間は約30分。京都駅界隈で白ネクタイは入手できるか?


最初のアタック…キヨスク
黒ネクタイしか扱ってませんでした×

2つ目のアタック…駅ビルの伊勢丹
6階の紳士服売り場でお姉ちゃんに尋ねてみたところ、確かにあることはありますが…1回使うだけの白ネクタイに4000円は出したくないなあ×

3つ目のアタック…駅地下のポルタ
時間的にもここがラスト。紳士服売ってれば良いんだが、とウロウロしていると発見。
早速お姉ちゃんを捕まえて、白ネクタイ欲しいんだけどと案内してもらったところ、ここも4000円からですか…。


もう時間もない…諦めて4000円払おう。
お姉ちゃんに一番シンプルな白ネクタイをお願いしてレジに向かいます。

「ええと、割引で3150円になります~」
おお!1000円得した。ラッキーだな。

…あれ?これめっちゃ割引されてるわ。1050円になります~
…凄いラッキーだな。1050円払って店の鏡を借りて、その場でネクタイ締めて式場に向かいます。


地下鉄の駅を出ても大雪でした。
結局昼過ぎまで降ってたみたいです。いつ止んだのかは式の最中で分かりませんでしたが。




美味しいご飯を馳走になって、さて帰りです。
帰りも指定席が取れました。日曜でも取れるもんですね。また700系だけど。

ノムさんの本は行きで読み終わってしまったので、帰りに読む本を駅の売店で探してみましょう。



「足利義満 消された日本国王」
小島毅著 光人社刊 2008年2月15日初版発行

足利義満って将軍は後世の評判が色々と悪い人なのですが、本当に政治家として無能だったのか?という切り口から日本史ではなくアジア史としての義満の動きから見つめ直した1冊です。
着眼点として大変面白いかと思います。足利義満自身、金閣寺を建てたくらいしか知られておらず、実際に何をした人物だったのか、いまいち理解していませんでした。

…しかし、内容は面白いんだけど、この馴れ馴れしい口語体の解説は嫌だな。こういう本は知識を得る為に読む主義なので、友達感覚で同意を求める文章は鬱陶しい感じです。
…まあ、文面の感じ方は人それぞれで、こういうフランクな文章のほうが読みやすいという人も多いかな?とは思いますが。


読んでるうちに酒が回ってきて寝落ち。気付いたら品川でしたw


新幹線はのんびり本が読めるので良いですね。あ、合間にやった「ギレンの野望」はジャブロー落としてジオン編一部完です。二部は難しそうですね。

この記事へのコメント

2008年02月26日 19:56
こんばんは。

妹さん・・・御結婚されたのですね!
おめでとうございます♪
こないだの大雪は、全国的に凄い事になってましたよね!
お疲れ様でした!
若しかして・・・阪神ファン?・・・違うかな?
私は・・・トラキチですぅ!・・・SNSに阪神を応援する、コミュニティーも主催してますよ!
2008年03月04日 21:01
>KAZU-PaPa様

ご返事遅れてスイマセン。先週から色々ありまして…。
何があったかは週末までにブログに書く予定ですが、とりあえずご返答。

タイガースファンですよ。子供の頃から。
85年の優勝は知ってる世代なので、待ちわびておりました。

ちなみにパリーグは楽天ですw