ブライトシャドウはじめました

木曜日に緊急措置として購入したPCさん。
体感速度がUPしているのは分かるのですが、じゃあどのくらいまで良くなったのかわかりません。

…じゃ、処理負荷かかることしてみますか♪


で、何しようか色々考えて、オンラインRPGなるものをやってみることに。

大分前にオンラインゲームに嵌ったことはあるのですが、アクションやSLGばっかりでPRGタイプのゲームは殆どプレイしたことがなかったんですね。

で、どれがいいかな?と探してみた候補が、

「九龍争覇」
「マビノギ」
「ブライトシャドウ」


の3つ。適当なネット検索で出てきた基本無料なタイトルです。


で、ファーストインパクトで「ブライトシャドウ」にしました。
「九龍争覇」でも良かったのですが、ちょっとハードル高そうだったので。

サイトはこちら


ユーザー登録して、システムDLしますが、回線速度はまだ変わっていないので結構時間がかかります。
その間に、PC周りにお菓子だのBEERだの待機時間用仕事道具だのを準備して、不足の事態に備えます。



さて、準備も出来たしスタートしてみますか♪

初心者さんキャラクターを作成し、もそもそとプラクティスクエストをこなしていきます。
比較対照がないのですが、経験値取得速度はこんなものかな?
スライムっぽいのをポクポク殴って地味ーにLv上げ。

その間にお使いクエストをチョコチョコとクリアしていきます。
このゲーム、クエストクリアの経験値が結構もらえるので
序盤は弱敵ポカポカ殴るよりクエストに力入れたほうが良さそうかな?



Lv10になったら(所要時間4時間ちょっとくらい)、一次職への転職クエストが可能となり、とりあえずファイターに。
操作系がまだ把握できていなかったので、シンプルな操作の物理打撃系にしました。


Lv20オーバーくらいで、誘われたのでギルドに入ってみました。まったり系のヤツ。
ソロプレイだとこの辺りで敵の攻撃力にげんなりし始めます。
囲まれると回復が追いつかなくて撲殺されかねません。

ちょっとLvが上の人についていって、見知らぬエリアで経験値稼ぎ♪
分割配給されても、ソロで身の丈にあったエリアで稼ぐよりはるかに稼ぎが良いです。

途中でパーティ解散してしまって、一人ハイエリアに残された後は大変でしたがw


ざっと楽しんでみた印象なんか。

全体的に移動距離が長く、クエストや狩りに行くと帰りが大変
・でもクエスト報酬の割りが良いらしい(と言ってました)。
・装備アイテムはちょっと少ない感じ。もうちょっとあればキャラに個性が出るのに。
・育てる楽しみはそれなりに。中盤以降できることも増えるので。
・基本ソロプレイでも楽しめます。ギルドやパーティはお好みで。
・鯖処理は快適かな。人数増えるとパラレルエリアの自動生成なので、混雑感はあまりないです。


あまり長い期間はやらないと思いますが、しばらく楽しんでみます♪

この記事へのコメント