キノスワールドはじめました

「キノスワールド ~パジャマの騎士~」という新しく出来たネットゲームがありまして、先日ネットニュースか何かで見つけてしまいました。


ゲーム公式サイトはこちら。
http://www.gmog.jp/kinos/


・・・む、キャラデザが良いかも。これがグリグリ動くのならやってみたいかも。

で、サイトを見ていくと、「プレミアサービス」という他のゲームでいうところのクローズドβテストを募集していたので、試しに応募してみました。



公式サイトの掲示板なんかでは、沢山応募したのに当たらなかった~みたいな書き込みが結構あったので、あまり期待はしていなかったんですが・・・

当たってしまった・・・。



折角なので遊んでみることにしましょう。
クライアントをダウンロードしてインストールして早速起動~。

キノス画像1


最初はキャラクター作成画面から。
思ったよりも可愛いPCキャラなので安心です。ただ、キャラクターグラフィックのパターンが少ない(髪型、目、口がそれぞれ4種類)ので、作れるキャラクターが限られるのが残念。皆同じようなキャラクター作成になりそうです。



キャラクター作成の後はプロローグが始まります。
本家韓国の元ゲームでは、いきなりゲームスタートだったらしいのですが、日本では導入が大事だろうと改善された部分だそうです。

キノス画像2


なんか、いきなりうなされてる・・・。


レイチェル


夢に出てきたのは、今作品のヒロイン(?)のレイチェルです。
このキャラのキャラデザが可愛いから、ちょっとやってみようという気になった訳で。
声は宮崎羽衣さんだったかな?あまり知らない人ですが・・・ああ、Giftに出てた人だ。

ちゃんとおしゃべりしますよ。声のあるネトゲって初めてかもしれないな。


キノス画像3


キノス画像4


なんかいきなり飛ばされてるんですけど・・・。

主人公の意思なんか関係ない強引な導入パート。なんかギャルゲーやってる気分です(w





キノス画像5


プロローグが終わると、「訪問者の島」というところに飛ばされます。チュートリアルステージですね。簡単な練習クエストを受けて、雑魚フィールドで操作方法の練習です。
チュートリアル自体は親切なつくりだと思います。
が、字が読みづらいな~。フォントのせいかな?もうちょっと字間が空いていれば読みやすいのだけど。

あと、テキストウィンドウのイラストと、フィールド上のポリポリしたレイチェルの差分は脳内補正をかけていくしかないか・・・。
慣れれば気にならなくなるレベルだと思うし。


キノス画像6


フィールド上を移動するの図。
初期装備のまくらを、ずりずり引きずりながら走るのは結構可愛いです。
他にホウキを装備させても、ずりずり引きずってました。


キノス画像7


インベントリとステータスウィンドウ。

インベントリの上の4つの枠には拡張鞄が装備でき、鞄を装備すれば持ち物を増やすことが出来ます。
今回のプレミアサービスでの参加特典は、この拡張鞄でした。

アイテムの「NO IMAGE」表示は切ないので、何かグラフィックを付けて欲しいところ。

ステータスはレベルアップのたびにAPが3ポイント増えて、それを必要ステータスに振り分けます。
POTに振ると、AP取得率が上昇するというのが、このゲームの特徴の一つで、「POTに振ったほうが得なんじゃないかな?」と感じてしまいます。
なんか罠っぽいので今回はそれはやめました。

ちなみにステータス振りはあまり考えてないわけですが、メイジにしようかな?と思っているのでINT振り中心で。
DEXとかにいきなり振ってしまったけど。



キノス画像8


「訪問者の島」で一通りの練習が終わったら、いよいよ本格的なキノスワールドに移動します。
移動は大砲発射です。
これに乗るにはチケットがいるそうで、最初はもらえるのですが、その後はどうやって手に入れるやら。





キノス画像9


クラミストーンに移動後、早速王様のところへ。色々お話を聞いてストーリーを開始させます。レイチェルもなんか司祭さんだそうで、この街にもいつの間にか来ています。

さ、クエストも受けたし、早速フィールドに行ってみよう。


キノス画像10


ゲームは横スクロールのアクションゲーム。操作系はそれほど複雑ではありません。スキルを使わなければ、方向KEY他4つくらいのKEYで基本操作は可能です。

キーボードでアクションゲームって久しぶりだから、親指がプルプルしてますが(w



操作は簡単ですが、爽快感という意味ではあまり強くないです。モノ持ったり、ポカポカ叩いたり、かなり楽しい感じですが。
ただ、まだレベルも低いので転職後にどうなるか?といったところでしょうか。いきなり強いとつまらないしね。

あと、テスト期間ということもあるんでしょうが、


ラグい! とてもラグい!!

いきなりバグったり、画面が真っ暗になる!!!




オープンβテストまでにはぜひ改善をお願いしたいところです。
まだ、ちょこちょことしか遊んでおらず、転職もしていないですが、ちょっと遊んだ感覚では暫く遊んでも良いかな?といったところ。パッドつかえばさらに面白くなると思います。

シナリオとかレベルが上がるにつれて複雑になるだろうし、できることも増えると思うので。
まあ、色々と初期問題は出てるので、運営のきめ細かいサービスが必須という前提ですが。

今のところ、凄いぜ!!というほどではないですが、うん、それなりに遊べるよ~というゲームの評価です。


オープンβ前に一次転職はしておきたいな~。やってる暇あるかな?

この記事へのコメント