ちくわの天婦羅

先日実家に帰省した際に、昨今の物価高を嘆いていたら、親が色々な食材を送ってくれました。ありがとうお母様♪

油2リットル
マヨネーズ
ケチャップ
七味(原了郭の黒七味)
ビール6本
子供服2着




油あるし、さっそく天婦羅するぞーと、激安スーパーに食材を購入に出発。
天婦羅用にちくわを買ってきました。

さて、ちくわの加工方法ですが、実はちくわを揚げるのは初めてです
立ち食い蕎麦屋で良く見るのは縦に切って揚げてるよね、と縦切りにしてみる。

…このまま揚げるのは芸がないよな、そういや、蕎麦屋の天婦羅は青海苔がついてたか。

ゴソゴソ。
青海苔は在庫切れだが、代わりに桜海老を発見。

天婦羅のタネを作って、貰ったビール片手に野菜を揚げていきます。
茄子、獅子唐、人参、椎茸、蓮根、大蒜、エノキ…
エノキって天婦羅するとブワッと広がるのですな。初めて知りました。



いよいよ最後にちくわを揚げてみます。
どうやって、桜海老を可憐にちくわに纏わせるかな。

まずは、小麦粉に海老を混ぜてクルクルと…あまり纏わないな。

次は、タネの中に海老を混ぜてクルクルと…これもあまりうまくいかない。

うーん。とりあえず、ちくわを揚げて、かき揚げ方式で合体させてみよう。

タネをつけたちくわを油の中に投入!おわ、こんなにふくらむのか
蕎麦屋のちくわが大きいのは業務用かなんかかと思ってたけど、揚げると大きくなるのですな。

ここに海老タネを投入、アクエリオンの歌を口ずさみながら合体させます。
…まあ、初めてにしてはこんなものかな。


ご飯はもち米が残っていたので、久し振りにチマキなんか作ってみたり。
冷蔵庫にある余り材料を美味しくいただけるので、なかなか重宝な調理方法です。

この記事へのコメント

2008年08月19日 11:12
なかなかマメですね~
ちくわのてんぷらと言えば
ホカ弁ののり弁当に必ず入って
ますよね!

目立だないけどおいしい物ですね!
もともとちくわは焼いても
おいしいですからね~
醤油をつけて食べるんですよ!・・・

エビ種と合体ですな!
なかなかおもろ~い
発想ですな!
かき揚げという事で・・・
まあまあまあ!・・・

ちまきもおいしそう~
もち米は夏バテ防止になるらしい
からね!

受験生も、は!をつけて
頭に巻くそうですよ!
はちまき!って・・・?オイ!
(爆・・・
2008年08月20日 21:07
子供もできたことだし、土日は出来るだけ作るようにしているのですが、週末だけということで、ついつい凝ってしまうんですよねw

ちまきは簡単だし、子供も喜ぶし、お勧めですよ。もち米とアルミホイルと適当な具があれば作れますし^^

むぅ、おやじギャグの域に達する年ではないのでw