【アトランティカ】はじめました

テレビでやってた「こまつ」のラッパCMに触発されて、「アトランティカ」というオンラインゲームを始めました。


さて、早速公式サイトにアクセスです。 公式サイトはコチラ→

…まだ、オープンβテスト中じゃないか。課金ショップもなくユーザーからお金が入る要素もないのに、テレビCMとか打っちゃうのか。すごいな。

とりあえずはクライアントのインストールから。
…時間かかるねぇ。

まあ、それはよいとして、さっそくゲーム開始。マニュアルも読まずにw

アトランティカ画像


オープンβテスト始ったばかりなのに、ずいぶんとサーバがありますね。
それだけ繁盛しているんだろうけど。

とりあえず、適当にサーバを選んでゲームスタート。どのゲームも同じだけど、まずはキャラ作成から。

いろいろ職があるけど、とりあえずはで!
理由は背中に銃を背負ったキャラがなんとなく格好よかったから

銃士の特徴は、敵陣縦一列に貫通ダメージを与えられることです。ボス戦なんかでは、弓スキルの「沈黙」と組み合わせると、雑魚を蹴散らしてボスの正面を開通させるのに便利。
ただ、近接キャラに比べて攻撃力は落ちますが。ちなみに防御は杖ほどじゃないけど、限りなく紙に近い…。



このゲームの特徴として、自キャラの支援として傭兵を雇ってPTを組めることです。
最初は3人ですが、レベルが上がるとPTに組み込める人数も増えます。

とりあえず、ベーシックに(近接戦闘・盾を持ってて防御力高)、(縦2列にダメージ。そこそこ防御力があるが盾はないので剣には劣る)、(後列に間接攻撃可能。防御は紙)、の3人を雇っていざフィールドへ。



戦闘は自分と傭兵を同時に操作なので、結構忙しいです
交互ターン制なので慣れてくるとそんなに慌てなくても良いですが、慣れるまではあたふたと。
基本戦闘はマウスクリックだけで出来ますが、スピードを求めるにはキーボードのショートカットを利用したほうが便利です。
(GとDとTABぐらいしか使ってないですが)


チュートリアルステージでもあっさりと撲殺されるので油断は禁物ですが、ゲーム開始直後はほとんどデスペナルティがない為、せっせと死んでも良いかと思います。
※ペナルティは経験値と所有金のマイナスです。

暫く、チュートリアルステージで基本操作の練習をしたほうが良いかと。
ここのモンスターは傭兵を蘇生してくれるアイテムをコンスタントに落とすのですが、 後々たくさん持っていると大変便利なので、最低でも50個程度は稼いでチュートリアルを抜けるのをお勧めします
(※このゲームの市場では薬は意外と高価なのです)



チュートリアルステージを抜けても、しばらく操作方法を教えてくれるNPCのクエストが続きます。
最初のフィールド周辺は回復薬のドロップが多いので、薬で回復しながらより複雑な操作になれるまでレベルアップが宜しいかと。
スキルを使って派手なエフェクト楽しみながらだと、そんなに苦にはなりませんでした


最初の関門は「ペリ」ってボスモンスターを倒してこいというクエストになります。
LV13で突撃したら、まともにダメージを与えることもできずに撲殺されました。
(LV20で再戦したら、今度は歯ごたえなく倒してしまったので、LV15前後が適正レベルなんでしょうね)


ペリを倒すと、いよいよ世界をまたにかける冒険のスタートです。
といってもとりあえずは北京に向かいます。
最初の精霊装備からレベル15で次の装備に更新できるので、それが目安かな?

北京編は次のブログで。

この記事へのコメント