【アトランティカ】ロールバック

最近、仕事が忙しかったりPSPのアイマスが忙しかったりで、2週間以上「アトランティカ」で遊んでなかったのですが、久しぶりに入ってみようと思ってサーバにアクセスしたら、メンテナンス中。


アトランティカ画像



・・・こんなタイミングでメンテナンスですか?と思い、公式サイトにいったら、妙なことに。

http://atlantica.nexon.co.jp/notice/notice_detail.asp?bid=atlanticanotice&sec=notice&idx=65940



不正利用によるゲーム内市場バランスの崩壊のため、バグ取りと秩序回復のためにロールバックされるそうです。


で、3/6の夕方からスタートしたロールバック作業は3/7の朝に終了。ゲームは3/5朝時点まで戻されてしまったとのこと。
・・・このゲームって集中してやるタイプのゲームだから、2日無駄にしてしまったユーザー多そうだな。
特に最近はどのサーバも混雑していて、コンスタントにプレイするユーザーを安定して確保していたゲームだし。

実際、アトランティカのブログを覗いても、ロールバックへの悲鳴や怒りがあちこちに。


3/9にロールバックの補償内容(多分、ポイント補償でしょう)が発表されるそうですが、これまでやってきたネトゲでもここまで大規模なロールバック対応は受けたことがないので、どのくらいの対応になるのかちょっと興味があります。
「ロールバック対応」って、ゲームバグや障害対応の中で、「サービス長期停止」に次ぐプレイヤーも運営側も最悪に近い対応なので、これに踏み切ったというのは、かなり酷い状況だったんだろうな。

なんで最悪かというと、ロールバック期間中のプレイヤーのアクションが一切無効化されてしまう為、ユーザーのモチベーションを著しく低下させてしまう為。
このロールバックが原因で、アトランティカをやめてしまう人も出るでしょうし。
このゲームって、上位者になるとかなりのやりこみゲー化するので、もう一度同じこと(しかも2日分)をするのはかなり萎えます。



なんて思いつつ、今朝もちょっとINしてみようとおもったら、またメンテナンス中。システムへの影響はかなり甚大な模様です。



まあ、幸いというかなんと言うか、自身はロールバック対象期間中はギルドに挨拶するためにちょっとだけINしただけなので、ロールバックに伴うキャラと消費時間のダメージは何もなかったりする訳ですが。

しばらくは様子見ですかね。パンヤでもやっていようかな。

この記事へのコメント