さぁぷらす暫定ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【プリウスオンライン】ギルドに入りました

<<   作成日時 : 2009/06/10 06:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

最近すっかりプリウスオンラインのゲームブログを化しておりますが、今日もプリウスネタだったり。



ブログ記事は全然追いついていませんが、現在レベル23だったりします
レベル上げはあまりサクサク感のないゲームなのですが、競争要素があまりないので、のんびり進められるのが良いですね。

ですが、地味にソロでクエストをこなし続けるのがダレてきたり、PT組まないと挑めないダンジョンがあったりするゲームなので、そろそろお友達を作ろうと思いギルドに加入してみました



5月末に実装された「コッタ」鯖をメイン鯖にして遊んでいるのですが、他の2鯖に比べて、コミュニケーションが盛んではないというか、ギルドに入ってるプレイヤーもなんとなく少ない感じ

そうは言ってもギルド自体はそこそこ出来ているみたいなので、どうやって入ろうか?という点をまず考えます。



まずは、どんなギルドがあるか確認するところからだな、と思ったのですが、このゲーム、「ギルド掲示板」のような機能が実装されていません
ギルド戦の情報はNPCから確認することができますが、まだそんなものは盛んではないので、まったく情報無し。
ついでにいうと掲示板機能もないので、ギルドの宣伝等も見つからない…。

なんてあちこち見ていると、パーティ募集のシステムに「ギルド募集」がある書き込みをチラホラ発見。そうか、他にアピールするところがないのでココを使っているんだな。



さて、ギルドを募集している人をある程度特定することができましたが、次にそれらの人にどのようにコミュニケーションを取るかとなります。

…このゲーム、見知らぬ人に「ささやき」ってどうするんだ?
チャット機能なんて、ボス戦の野良PTに混ぜてもらった時に使った位で良く分からないんですが。

パーティ募集でギルド募集している人がいますが、パーティ募集で起こせるアクションは「Quick Join」「参加」の2つ。
どちらもPTに参加するKEYなんだろうけど、いきなりドーンと入るのは怖いな・・・



なんて考えながら狩りをしていると、全体チャットボードに「ギルド募集!」のシャウトが走りました
ぬ。ギルメン募集シャウトは初めて見たな・・・(後で聞くと、シャウトは専用アイテムを手に入れないと出来ない上に使用回数制限があるそうです)


ちょっと考えて、「パーティ募集」を見てみると、シャウトしていたギルドが募集掲示を掲げてパーティ募集しています。

…。
…。
…。
…「参加」をぽちっと。



参加したPTで、まずどんなギルドか教えてもらいます。「まったり系」とのこと。色々雰囲気を確認した上で参加表明をすると、ギルマスさんからギルド参加のアクションがきます「参加」「拒否」で選択できるアニマがよくやってるアレと同じです(同じように時間制限も付いてます)。

ギルドに参加すると、ギルメンのチャットが流れるようになり、それまで一つにしていたチャットボードが高速で流され始めたので、慌ててチャットボードを「全体」「ギルド」「パーティ」の3つに分けます
分割はチャットのタグから設定可能で、設定は記録されるので次にINしたときも設定そのままで利用できます。

プリウス画像




さて、ギルドについてですが、レベル5になれば専用アイテム(30000リーフでNPCが販売)を使って
誰でも作ることができます
ただ、現在はギルドアトリウムもギルド倉庫も実装されていないので、ソロギルドを作ってもメリットが全然ありません



ギルドにもレベルがありまして、最初はレベル1から始まります。
ギルドポイントを稼ぐとレベルアップできるようです。ちなみにレベル1ギルドは最大50人まで参加とのこと。
活発なギルドを作る為には、それなりにギルド活動をしていく必要があります。

ギルドに参加してのメリットといえば、
・祝祭のアリーナに参加できる。
・ダンジョンにギルメン誘って突入できる。
・暇つぶしのチャットの相手に困らない。
・要らないアイテムの融通がしやすい。
あたりですかね。

ボスドロップ品は種族が異なれば、良さげなアイテムでも使い道がないので、ギルメン同士で融通しあうのがお勧め。
(オークションは現在、一部の装備を除いて超デフレ状態なので、儲かるものではないです)



と言う訳で、のんびりとギルドを楽しみ始めました。
あくせくやる感じのギルドではないので、気が向いた人がダンジョンやボス討伐PTを募集するくらいで、雑談でのんびりと過ごす雰囲気です。

まだギルドメンバー絶賛募集中らしいので、興味ある方は↓に書き込みいただければ、アクションします〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
祝祭アリーナはソロの方でも楽しめるはず・・・
通りすがり
2009/06/23 21:01
>祝祭アリーナはソロの方でも楽しめるはず・・

ですね。
書いた後に知りました。とほほ。
やりこんでないですねぇ。
佐藤裕紀
2009/06/25 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
【プリウスオンライン】ギルドに入りました さぁぷらす暫定ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる